最新動画はこちらをクリック

『ビジネスアイデア月面着陸プロジェクト』第1回発表交流会レポート

2024年10月6日、ビジネスアイデア月面着陸プロジェクトの第一回発表交流会(オンライン)が無事に開催されました。
このイベントでは、参加した子ども達の夢が詰まった「月のビジネスアイデア」の動画を、1人ずつ発表しました。

【寸評と賞の授与】
発表の後、特別ゲストである稲波紀明氏から寸評があり、宇宙観光部門・宇宙事業開発部門・宇宙商業部門・宇宙生活支援部門・宇宙研究部門・宇宙環境部門の各部門に当てはまる賞が授与され、それぞれの独創的なアイデアが高く評価された子ども達は、笑顔で賞を受け取りました。

【宇宙事業に携わるゲストからのコメント】
「それぞれのお子さんの関心があることが個性的なアイデアになっている。それが心にある種なので、未来の月でその種を生かして各部門のリーダーになって欲しい」
「ビジネスという点において、みんながサービスを受ける側の人の気持ちをよく考えているのがとても素晴らしい。聞いていて楽しかった」
と、期待と称賛の言葉もいただきました。

【子ども達から稲波さんへの質問タイム】
「月で暮らす場合、外に酸素がある空間はありますか?」
「宇宙と地球のビジネスの違いは?」
「宇宙では音楽が聴けますか?」
などの興味深い質問に、稲波さんは一つ一つ丁寧に答えられ、子ども達の好奇心を大いに刺激しました。

【ロケット発射のイメージ動画を鑑賞】
稲波さんの解説と共に動画を観たことで、未来への夢がさらに膨らみました。

【副賞の発表】
・賞状
・稲波さんの著書
・君のアイデアで創られたムーンタウンのポスター
の3点が後日送られると聞いて、子ども達のキラキラした顔が印象的でした。

【稲波さんからの総評】
「夢だけではなく、現実になりそうな具体的なアイデアばかりで本当に素晴らしい。2040年には月で実現するように、皆さんと一緒に取り組んで行けたらいいなと思いました」との温かい言葉をいただきました。

最後に
今回「子ども達の未来に向けた挑戦」が発表できて素晴らしい会となったことを、大変嬉しく思います。
そして2040年には、彼らの夢とビジョンが月で実現していることを心から楽しみにしています。
キッドプレナーラボ® 運営一同

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「子ども達の明るく希望に満ちた未来」を応援するというミッションのもとに結成されたチーム。子ども達が将来「生き抜く力」を付けるためにあらゆる企画を考え、学校教育にプラスとなる新しい教育の形作りを目指します。

コメント

コメントする

目次