最新動画はこちらをクリック

『こどもがつくるこどもの会社プロジェクト』キックオフ

10月1日(日)にキックオフを迎えた「こどもがつくるこどもの会社プロジェクト」

今回は初のハイブリッドセミナー✨
上手く行くかどうか・・・ハラハラドキドキの連続でした💦

今回はリアル会場、オンラインとも6名の子供達が参加。
全体に目が行き届く丁度よい人数でスタート出来ました。
自己紹介はお友達から聞いてみたい項目のアイデア出しも子供達にお任せ👍
それぞれにニックネームを付け合うなど、子ども達が楽しく参加できるようコミニュケーションの
時間を多めに取ったことで緊張感も溶けて、自分の発表や質問にも積極的に手が上がっていました😊

子ども達がそれぞれに考えてきたリフォームのアイデアは、おウチの困りごとから「なぜ?」
「誰のために」「どんな工夫」というポイントがしっかりとおさえられていて、実用的なものから
未来的・ユニークなものまでバラエティに富んだ作品の数々・・・
聴いているだけでもワクワクしました。

やっぱり子どもの発想力ってすごい!!😃

お二人の社長さんのお話も大変心に残るものでした✨
「お金がなくてもやりたいとおもったらやれるんだよ!」
「仕事は人の役に立つためにするものだ!」
魂がこもった力強い言葉は、きっと子ども達に響いたと思います。

そしてこの日の最後には4つの会社が誕生しました🏢

どんな会社にしていくのか?
どんな商品がチームの協力のもと生まれるか?
子供達が4日間でどの様に成長するか?

楽しみでなりません💛💛💛💛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「子ども達の明るく希望に満ちた未来」を応援するというミッションのもとに結成されたチーム。子ども達が将来「生き抜く力」を付けるためにあらゆる企画を考え、学校教育にプラスとなる新しい教育の形作りを目指します。

コメント

コメントする

目次